23. スペイン マドリード/空港から到着、王宮、アルムデナ大聖堂、カンポ・デル・モロ庭園

2007年9月20日の20時にマドリード空港到着は、時間が遅めだったのだけど、これがこの時期の一番安いチケットだったので、値段を優先して、、

アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港に到着して、Tisro de Molina(ティルソ・デ・モリーナ)駅まで地下鉄でまっすぐ市内の宿に向かいました。

途中乗り換えが2回ありましたが、無事目的地の駅まで到着!

ただでさえ一人旅でオドオドして心配でドキドキだった私は、地下鉄のホームから地上に上がった一番上の階段の右手で、美しい男性2人が抱き合って熱くキスしていた姿にすごっく驚かされました。

えぇ~~~~~!!こんな街中で堂々と、、
すごく綺麗な男性同士なんだけど、ホモなんだ。。。

日本では見たことがなかった光景にビビりました。。
その階段を登らないと目的地に行けないので、彼らから2メートルくらいの距離を通り過ぎ、、

Pensión Árbol del Japónに着いて、チェックインすると、長時間の飛行機移動で疲れていたけれど、オーナーにマドリードは治安が悪いからと指摘されました。

「マドリードは本当に治安がよくない、この前も近くの裏道を女の子が1人で歩いてるところ4人の男性に襲われるという事件があったから、なるべく人通りの多いところを歩いて本当に気を付けるんだよ!」

その他手荷物など気を付けるように言われて、部屋に入ったものの、人生初ヨーロッパ一人旅行だった私は、めちゃめちゃビビってベットに入ってもしばらく眠れませんでした。

ベットに入って上を見上げると、天井がとっても高い、、
日本の家の2倍近く天井が高く作られていて、

あー、、本当にヨーロッパに入っちゃったんだな、なんでこんなに天井高く作られているんだろう、、

と考えていてしばらく、深い眠りに落ちました。
時差ボケもあって、翌朝9時くらいに目が覚めました。

2007年9月21日の10時頃、宿を出て観光スタート!
昨夜のオーナーの言葉に最初はビクビクしていましたが、人通りもたくさんあるところに出ると、だんだん怖さもなくなっていき、自然に観光できるようになりました。

Googleのマイマップに行ったところを順番に記して写真を貼りましたので、これを見たら少しでも一緒に旅しているような感覚になれるかもしれません♪
右の①の宿から、左の⑧のカンポ・デル・モロ庭園辺りまで、横に直線距離で1.3キロくらいです。

①Pensión Árbol del Japón(宿)
②Teatro Calderón(劇場)に、ハーゲンダッツのロゴ。
③マヨール広場
④ビリャ広場
⑤アルムデナ大聖堂
⑥王宮
⑦カンポ・デル・モロ庭園
⑧Chalecito de la Reina

宿を出て、最初に③マヨール広場に行こうと、大通りに出たら、②Teatro Calderón(劇場)の建物に、ハーゲンダッツのロゴが。
建物がかっこいいからハーゲンダッツがめっちゃオシャレ!!

Teatro Calderón 1

Teatro Calderón 2

②Teatro Calderón(劇場)の建物周辺を見てみよう!
写真にマウスの矢印を置いて、クリックしながら左右に動かすと360度景色が見れます。

最初の目的地の③マヨール広場に到着。
長方形の広場のまわりを同じデザインの建物でぐるりと囲っています。

マヨール広場

③マヨール広場を見てみよう!

のんびり見渡して、④アルムデナ大聖堂の方へ。
道中、④ビリャ広場を通りました。

ビリャ広場1

ビリャ広場2

④ビリャ広場を見てみよう!

④ビリャ広場近くに銅像が。

銅像

④アルムデナ大聖堂に着きました、建物の側面。

アルムデナ大聖堂1

アルムデナ大聖堂2

アルムデナ大聖堂3

④アルムデナ大聖堂の辺りを自由に見てみよう!
写真にマウスの矢印を置いて、クリックしながら左右に動かすと360度景色が見れたり、行きたい方向の道をクリックすると、その場所に進めます。

④アルムデナ大聖堂と⑦王宮の間にある、アルメリア広場からの⑦王宮。

王宮1

王宮2

アルメリア広場からの④アルムデナ大聖堂。

アルムデナ大聖堂美術館

アルムデナ大聖堂1

アルメリア広場を見てみよう!

有料ですが、6ユーロ払って④アルムデナ大聖堂の上に登ることができましたので、そこから景色を眺めました。

アルムデナ大聖堂2

中は無料で見学できます、壮大で素敵です。
入口の扉がかっこよかった。。

アルムデナ大聖堂5

アルムデナ大聖堂4

④アルムデナ大聖堂の裏をまわって行って、

アルムデナ大聖堂6

王宮の隣りの⑧カンポ・デル・モロ庭園へ。
やっぱりヨーロッパの庭園って、綺麗だなぁ。。

カンポ・デル・モロ庭園1

カンポ・デル・モロ庭園2

カンポ・デル・モロ庭園3

カンポ・デル・モロ庭園を見てみよう!

⑧カンポ・デル・モロ庭園から⑨Chalecito de la Reinaにある、かわいらしいお家を見て、その日の観光を終えました。

Chalecito de la Reina

帰り道の道路の木々は、電線が通るように枝が切られていました。
あいにくの天気でしたが、ヨーロッパ初日で楽しく観光できました♪