22. ヨーロッパ周遊旅行スタート

2007年9月20日の20時着で、スペインのマドリードからスタート、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリー、イタリアのローマから帰国する予定で、ヨーロッパ周遊旅行、一人旅を計画しました。

ヨーロッパの建築や美術に興味があったので、この旅行の主は建築物や美術館巡りでした。

当時のユーロは1ユーロ、およそ160円台でした。
ツアーはすごく高いし、一人でまわった方が行きたい場所にも行けて居たいだけ居られるので、思い切って一人旅にしました。

航空券は、インターネットから格安航空券を取得したと思います。
全滞在期間はおおよそ一か月半くらいだろうと思いましたが、ヨーロッパは観光ビザで最大3か月滞在できたので、延長できるように帰国日を無料で変更できる、オープンチケットで行きました。

宿は、マドリードの日本人が経営する宿Pensión Árbol del Japónに数泊して、後はインターネットを使って数日ずつ手配していこうと決めました。

スペイン旅行以降は、ガイドブックの情報も参考に、ユースホステル協会のサイトを使って予約を取っていました。
https://www.hihostels.com/

その他、booking.comの宿予約も良いと思います♪
スペイン旅行中に1度こちらからバックパッカーの安宿を予約しました。



Booking.com

ユーロと日本円をある程度持って、クレジットカードにパスポートにガイドブックにEUROPEAN RAIL TIMETABLE。
荷物はバックパッカーのリュックで最小限に。

EUROPEAN RAIL TIMETABLEは、現地で電車旅をするのに便利です。
もしヨーロッパ個人旅行を計画中でしたら、いつでもインターネットを使用できる環境にはいないと思うので、最新版の本か、必要箇所だけの情報をコピーして持っていくと良いと思います。(リンクは2018年夏号)

ガイドブックは地球の歩き方のヨーロッパ版を持っていきましたが、国内に販売されている、自分が見やすいなと思ったガイドブックで良いと思います。
ヨーロッパ版は短縮されているので、他に行きたい場所があれば事前に調べてマップにマークしておくと良いです。

自分がまわった中では、フランスのパリでも名古屋くらいの範囲を歩くような感覚で、電車も分かりやすかったので、観光地の分かりやすいマップがあれば良いと思います。
(逆に、東京ほどややこしい場所はなかったです。。)

ヨーロッパ周遊の個人旅行を計画している人で、わからないことがあればコメント欄にメッセージ下さい。
わかる範囲でしたら返答致します。^^

写真は、飛行機から見た、マドリードに行く途中の風景。
女子の一人旅だったので、夕方日が暮れる前には宿に入るようにしていました。

飛行機から見たヨーロッパ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です