14. Atherton Tableland -アサートン高原-

語学学校に通っている生徒は、みんな滞在期間がバラバラで、私のクラスにも新しい人たちが入ってきました。
何人か友達ができ、その中で3人はワーキングホリデーで来ていました。

私は2か月だけのケアンズ滞在でしたが、ワーキングホリデーだと最大1年間のオーストラリアの滞在が可能です。
3人とも最初にある程度の語学をということで、語学学校に来ていましたが、そのうち2人は学校に通って2週間ほどでホームシックになっていました。

「英会話もなかなかうまくならないし、これから1年もって考えると、寂しくて泣けてきちゃって、、」
授業の後、学校近くの歩道で彼女は悩みを相談してくれました。

短期間滞在の私はホームシックにはなりませんでしたが、確かに英会話はすぐに習得できるものではなく、地道な努力と、とにかくなるべく英語の上手な人と話すことで早くステップアップするイメージでしたので、私もなかなか上達しないもどかしさを感じていて、彼女の気持ちはよく分かりました。

彼女は一番最初、オーストラリア人のホストファミリーのいるところでホームステイしていました。
オーストラリア人(通称オージー)は、Aの発音が強いので、彼女のホストファミリーが彼女に、「Today is a good day」(今日は良い日だね)と言ったそうですが、day(日)をdead(死)と聞き間違えて、どう接したら分からなかったと聞きました。(笑)




それでもしばらくすると、彼女も英会話をがんばるべく、韓国人の子たちがいる家でルームシェアをしていました。
1つの家に、4,5人の人が、バス・トイレ・キッチンを共有して、それぞれベットや机・椅子・家具などの付いた部屋を借りて、週計算の家賃(Rent)をオーナーに払って生活します。

ルームシェアのメンバー募集は、学校の掲示板にもありましたが、ホームページで「ケアンズ シェアハウス」と探せばいっぱい出てきます。
「cairns sharehouse」と探せば、外人の人たちが運営しているシェアハウスもたくさん出てきます。

最初は日本人が経営しているシェアハウスの方が安心かもしれませんが、外人さんたちとのシェアハウスも英会話できる友達ができてオススメです♪

彼女はある日、家に呼んでくれて、他の韓国人の子たちも含めて親子丼を作ってくれました。

「こっちでは日本の調味料って高いけど、めんつゆで味付けすれば簡単だよね♪」
確かにそう、ケアンズでは日本のめんつゆは3倍はしたと思います、でもめんつゆ、料理には便利!

「今度彼らとアサートン高原(Atherton Tableland)に旅行に行こうと思うんだけど、良かったら一緒に行かない?」
と誘ってくれたので、休みの日に日帰り観光に行くことになりました。

朝早くから集合して、車で出発!

車からの景色

アサートン高原(Atherton Tableland)の行先は、全部お任せでした。
途中、立ち止まって付近の風景を楽しみながら旅行しました。

付近の風景

最初に、聖堂の樹/Cathedral Fig Treeに行きました。

聖堂の樹/Cathedral Fig Tree 1

聖堂の樹/Cathedral Fig Tree 2

聖堂の樹/Cathedral Fig Tree 3

聖堂の樹/Cathedral Fig Tree 4

聖堂の樹の根本まで行って、中に入って登ったり、樹に触れる事ができました。
すごく大きくて、何本も蔦があって、不思議な木です。




そのあと、ミラミラの滝/Milla Milla Waterfallへ。
写真通り、綺麗な滝です。

ミラミラの滝/Milla Milla Waterfall

ミラミラの滝で涼んだ後、風の丘/Windy Hillへ。
風車がたくさんありました。

風の丘/Windy Hill

どこか忘れてしまったけど、付近の湖にも寄りました。

付近の湖

ここもどこか忘れてしまったのですが、深い谷間を覗きこんでみたら下の方に大きな池が、、
落ちたら登ってくるのは至難の業だと思うくらい、崖っぷちで深かったです。

深い谷間

そのあと、カーテンフィグツリー国立公園/Curtain Fig National Parkへ。
公園を散策して、カーテンフィグツリーへ。

聖堂の樹とはまた違うカンジ、アサートン高原では有名な観光スポットの1つだと思います。

カーテンフィグツリー/Curtain Fig Tree




夕方に差し掛かる頃、パロネラパーク/Paronella Parkへ。
熱帯雨林に囲まれて、なんだか違う世界にタイムスリップしたかのようでした。

パロネラパーク/Paronella Park 1

パロネラパーク/Paronella Park 2

パロネラパーク/Paronella Park 3

パロネラパーク/Paronella Park 4

パロネラパーク/Paronella Park 5

パロネラパーク/Paronella Park 6

パロネラパーク/Paronella Park 7

この建物が有名なので、夜のライトアップも見て帰りました♪

パロネラパーク/Paronella Park 8




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です